
亜ヒャブログ

北関東・会社員・車いすユーザー・生活・考えたこと

自覚

生活 仕事

 

blog.tinect.jp

『自分に足りないところ』について。この記事に出てくる上司の方は『ハートの問題』とおっしゃっていますが、ともすれば精神論に感じられそうなので個人的観測を補完。

 

『自分に足りないところ』を自覚したとき、行動に移すよりもまず自分で自分を感情的に糾弾しがちです。こんなに足りていない自分はなんてだめなんだろうと。当然次のステップには進まないし、糾弾しているうちに勝手に疲れてきて思考停止し特に対策もないまま第一話に戻る。

ゆえに私の場合はハート云々は特に考えず、ただただ機械的にアクションを考えて実行するくらいでちょうどいいのだと思われます。つまり、朝っぱらから猫が海苔のふりかけを床にぶちまけたとしても、「キッチンカウンターにふりかけを置きっぱなしにするなんて私だめ過ぎる」と自分を糾弾し自責の念にかられている時間はないのです。猫を隔離して床を掃除して、今後忘れずにふりかけをしまうという行動を心がけるのです。

 

なにぶん世代が違うのであまり詳しくはないのですが、『なりたいな→ならなくちゃ→絶対なってやる』と宣言するマサラタウンのサトシ君の思考の順序は結構的を射てるんだなあと思ってみたり。