
亜ヒャブログ

北関東・会社員・車いすユーザー・生活・考えたこと

亜ヒャ旅 福岡の記憶②

旅行

この旅に備えて『播磨灘物語』を全巻Kindleで落としたのに、結局『暗殺教室』を読んで少しうとうとしていたら福岡に着きました。 

 

①自分の車いすに乗り換えて鶏めしおにぎりを買って第二ターミナルのエレベーターで地下鉄の改札階に降ります。元が取れるかわからないけどとりあえず一日券を買います。改札で駅員さんに「段差ほとんどないですよー」と言われてそのまま一人で乗車。実際段差は2cmもないように見えたし、ホームと電車の隙間も詰まっていたので、少しだけ車いすのキャスターを上げられる人は余裕で乗れます。

②西新で降ります。改札階から地上へは隣接デパートのエレベーター(去年閉店してエレベーターだけ機能している)で上がります。※改札階はB2です。後でもう一度言います。

③福岡タワーを眺めながらナビを信じて学生街を10分くらい歩きます。車通りは少ないですが、全体的に下り坂で歩道は少しがたがたしています。雨だったら泣きます。

④着いた…!構内への入口は階段の横にスロープがあります。これを上れば構内は段差も斜面もありません。

f:id:ahyakoblogsince2014:20160116112801j:plain