読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

亜ヒャブログ

北関東・会社員・車いすユーザー・生活・考えたこと

出力

記憶 うち

すべてに当てはまる私が通りますよ。

toyokeizai.net

「たくさんの本を読み、ネットなどから最新情報もたくさん集め、何を聞いても知っている」

「誰が何を語っているかという情報は、やたらにたくさん持っている」

「そのことについての意見や見解を聞いても、あまり明確なものはない」

「その知識や情報を仕事に生かしているかというと、そうは見えない」

「ついでに、聞かれれば答えるけれど、基本的に自分からはあまり発信しない」

繰り返す、すべてに当てはまる私が通りますよ。

記事を読んで直感的に思ったのは『私は困りたくないんだな』 ということでした。アウトプットして何か質問が来たら答えられないし、余計なことを言ったと怒られたくない。それくらいだったら黙っていたほうがいいと。

弟や従弟妹がまだ小さくて話し相手にすらならなかった頃、大人たちの話す土地建物系の噂話を聞いていて、固定資産税など税金関連のことばを覚えました。ある日、近所の大きな家の前を通りかかったときについ「固定資産税とか大変だよね」とこぼしたのを「子どもがそんなことを言うものではない」と母に咎められ、二度と口に出してはいけないなこれはと肝に銘じたことを思い出しました。今?税金の種類とかよくわからなくて困ってますかなり。

 

ああ、ブログに書くのでもアウトプットになるらしいです。