
亜ヒャブログ

北関東・会社員・車いすユーザー・生活・考えたこと

枕詞

仕事 生活

ひと世代昔の漫画やアニメが好きな上司に「今何か見ているものはあるの?テレ東の深夜にやってるやつとか?」と聞かれ、咄嗟に「いえ、8chの深夜枠等を」と言い逃れてしまいました。『アルドノア・ゼロ』はMXなのでセーフだとか『団地ともお』は土曜の朝だからセーフだとかそういう問題ではないですね。そもそも言い逃れでもないですね。

 

周囲の理解を深めようとして、周囲の知っていそうな事柄を出してから自分が見ているアニメを説明することが往々にしてあります。今までに試みたのが、

  1. 踊る大捜査線』シリーズの監督が総監督をやっている『PSYCHO-PASS
  2. クレヨンしんちゃん』の劇場版の脚本を書いた人がシリーズ構成・脚本をやっている『キルラキル』
  3. まどか☆マギカ』の脚本を書いた人が原作を書いた『Fate/Zero
  4. 職場の○○さん(リア充)も原作を読んでいる『暗殺教室

言い訳がましいと言えばそれまでだし、大抵の人は「ふーん」で終わってしまうところですが、今のところ①は割と話に乗ってくれた人が多かったです。