亜ヒャブログ

北関東・会社員・車いすユーザー・生活・考えたこと

今期見ているもの 10月から その後

途中からですが、これも見始めました。


アニメ「結城友奈は勇者である」の徹底したバリアフリー描写が凄い - エキレビ!(1/2)

 

車いすが病院のっぽくてごついなあと感じる以外はかなり細かい描写がされています。車いすユーザーの女の子が普通の中学校に通っているというだけで胸熱です。誰かに守られるだけでなく自分の特技を発揮して普通に戦って、同じ部活の子と共に夏休みを楽しんだりするとかもうね。個人的には、美森の海水浴用車いすを押しているのが同じ部活の子(中学生)でなく大人であるというポイントで、作者は押さえるとこ押さえてるなあと地味に感心しました。

私の小さいときにこういうアニメがあったらなあ。