亜ヒャブログ

北関東・会社員・車いすユーザー・生活・考えたこと

責められない

責めない人 - おうつしかえ

怒らない人ではないのです。

怒ります。

叱ります。

でも、失敗は責めない。

 

どちらかというと失敗を責められないし怒れないし叱れない人です。怒っても叱っても泣けてくるという。学生時代、私の駐車場に無断駐車を繰り返すおっさんを現行犯で見つけたときも、「ここ私の駐車場です。もう停めないでください」と怒ろうとして二言目で早くも涙声でした。おっさんには覿面でしたが個人的には納得がいきませんでした。

 

折しも、お店のレジやサービスカウンターでこちらが話しかけているのになぜかお店の人が連れに向かって答える事案への対応方法について、車いすユーザーの知り合いと目下話題にしています。

責められない私の対応方法としては、

①咄嗟のことな上かなりがっかりくるので何も反応できない。

②余裕があるときは、お店の人に対して怪訝な顔を見せる。特に効果なし。

③もっと余裕があるときは、「私が質問してるのに…」とお店の人に聞こえるか聞こえないくらいの声で言ってみる。何の解決にもならない。

相手にわかってもらうために、変に責めずにうまく伝えられる方法を身につけたいです。