読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

亜ヒャブログ

北関東・会社員・車いすユーザー・生活・考えたこと

今週のお題「秋の気配」

お題

通勤路脇の田んぼに昨日まで植わっていた稲がすっかり刈られていたり、オフィスを出たら真っ暗だったり、床や板の上を好んで寝ていた猫が布団の上で寝るようになったり、除湿機を稼働させなくてもよくなったりするあたり、秋ですね。

 

運動会も地元のお祭りもいい思い出がないのでせめて今は美味しいものを食べて記憶の塗り替えをしたいです。地元のお祭りでは体の都合上山車を引いたり太鼓を叩いたりするでもなく、近所の同級生たちのように法被や腹掛や股引や足袋を揃えてもらえるわけでもありませんでした。自分の地区のものかどうかも怪しい法被をださい私服の上に申し訳程度に着せられ、中央に『祭』と染め抜かれた豆絞りの鉢巻きをさせられ、上から下までお祭りの装束に身を包んだ同級生の隣に無理矢理車いすで並ばされて撮られたあの写真を丁寧に葬ってしまいたい。あのときは地元住民でありながら気分的には完全にお客様未満でした。参加できない私にもお祭りを見せていただきありがとうございます的な。しかもありえないほど格好悪いし。

今週は夏の間一度も着なかった服を処分して秋物を調達してこようと思います。