読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

亜ヒャブログ

北関東・会社員・車いすユーザー・生活・考えたこと

雨の日と月曜日は

記憶

今日になってめっきりアクセスが減ったところを見ると24時間テレビも夏休みも終わったという感じですね。みそ汁の威力すげえ。

 

数年前の夏、法事で実家に帰らざるをえなかったときのこと。お寺でのいろいろなイベントの後、親戚での会食のため以前から付き合いのある和食屋さんへ行きました。お店のスタッフがみんな黄色いTシャツを着ていたので何となく嫌な予感がしたのですが、一応主催者の身内なのでと思ってお店の入り口で女将さん(彼女だけは着物姿だった)に挨拶をしたところ、彼女は私に挨拶を返すことなく、近くにいた私の叔母に「いいわねえ、この子は明るくて」と話しかけました。

二つ、いいことを教えてやろう。一つ、私は当時既に30を過ぎていた。二つ、普段仕事で取引先にするように挨拶をしただけ。三つ、きちんと私に挨拶を返せ。

明るくないといけないんですかね。いくら身長の問題があるとはいえ大人扱いされないんですかね。今後もきっとこのお店と実家とは付き合いがあるだろうと思ってむやみな反論はやめました。というかああいうときに咄嗟に返すことばに困るというのが正直なところ。咄嗟に返すのに困る系の発言に対するリアクティブQ&A的なものを作ろうかと考えているくらいです。

 

Blu-rayマラソンは今月を以て終了です。25話上映会のネタバレを避けるためにSNS関連はひたすら潜り気味。