読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

亜ヒャブログ

北関東・会社員・車いすユーザー・生活・考えたこと

体が動く!

昨日今日とこのブログにいつもの5倍くらいのアクセスをいただいているのですが、もしかして例のみそ汁の記事なのかしら。

 

休みが終わって職場に戻った途端、左の肩甲骨の下のくぼみ辺りの一カ所が10分おきに千枚通しで刺されるような痛みを覚えたので、人生二度目の鍼に行ってきました。完治はしなかったけれど、だいぶ筋肉が柔らかくなったのが実感できました。着替えながら、羅暁様の『絶対服従』が解けたときの乃音ちゃんのように「体が動く!」と喜んでみたりしました。

それはともかく、

右肩→慢性的に凝っていてもはや痛みすら感じない域。

左肩→恐らく右肩をかばって痛くなっている。

腰→曲がった背骨をかばって痛くなっている。

腕→張っている。

足→普段あまり使っていないとはいえ疲れているので、血流をよくするために脛を持って揺するとよい。

という結果でした。

針灸師のお姉さんが「いい肩と腕ですね」とほめてくれました。生まれてこのかた「(骨が折れてばっかりで)困ったね」と言われ続けて体のパーツをほめられたことなどなかったので、嬉しかったのにどう答えていいか困りました。あと、普段動かしているから(いないから)といって放置しないで、定期的にメンテナンスすることも必要だと教えてもらいました。骨が折れさえしなければあとはどうでもいいやとないがしろにしていたつけですかね。