
亜ヒャブログ

北関東・会社員・車いすユーザー・生活・考えたこと

体調が悪いと認めること

生活

週末久々に飲む機会があったのと、週末もいつも通り、いやいつもより早く朝食を要求する猫のおかげで寝足りず、さらにあまり体調が良くないのも相まって、ほぼ一日だらだらして暖かくしてものを食って水分を取って明日に備えています。

 

実家では体調の悪さを少しでも表面に出すと心配されるより怒られることのほうが多かったです。親たちからしてみれば、自分たちは私の一挙手一投足をきっちり管理しているはずなのになぜ『調子が悪い』というイレギュラーが発生するのだ→怒る という流れが多かったように思います。別に親がコントロールできないことで体調が悪くなることだっていくらでもあるのに。怒られたくなくてやせ我慢をすることも一度や二度ではありませんでした。同じ理由で突き指やひびなんかも結構我慢しました。

 

もちろん日頃の健康管理は大事ですが、体調が悪いときは思うさま体調が悪いことを認めて、よくなる努力をしています。