読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

亜ヒャブログ

北関東・会社員・車いすユーザー・生活・考えたこと

その真実に屈服せよ 更に改め

昨年度の評価の中では周囲からのフィードバックも教えてもらうのですが、「もっと仕事に首を突っ込んでほしかった」というご意見がありました。要はどっぷり浸かれ的な感じです。去年の私の仕事の7割が『広く比較的浅く』な分野だったため、残りの『狭く深く』の業務を一緒にやっていた人にとってはきっと私のやり方が浅く見えたのだろうという気がしています。

 

一度何かに深く取り組むと極端になりそうで怖いのです。食事や買い物や余暇を悪いことのように感じたり、悩み始めると止まらなくなったり、悩んでいる自分を良しと思い込んで余計に思い詰めたり。そうすると仕事が進まないばかりか「亜ヒャはさっぱり仕事をしていないのにごはんだけは食べて週末もちゃんと休んでるんだね(嘲笑)」というような周囲の噂話が勝手に脳内で作成されて濫造され、より思い詰めるという悪循環。数年前その悪循環をこじらせてしまったときは、周囲の助けとボスやそのボスの計らいで長目の春休みをいただいて復活することができましたが、今でも「よく働き、よく遊べ」のやり方がよくわからないまま気がつくと週末になり、Facebook内の友達の7割が会社の人なので何か書くにも気が引けるなあと思いながら週が明けます。

 

『極端』は思い当たることがあるのでまた別の日に書きます。