読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

亜ヒャブログ

北関東・会社員・車いすユーザー・生活・考えたこと

今週のお題「2014年プライベートでやりたいこと」

お題

適切な頻度で歯医者に行くこと。

 

上の親知らずを2本とも抜いて「下も抜いちゃいますから予約入れてくださいね」と言われたきり実に1年以上歯医者にかかっていないのです。

 

4年前からかかり始めたその歯医者さんの建物にはもともと段差があって、最初の1年くらいは受付のお姉さんや院長先生まで総出で車いすの運搬をお願いしていました。数ヶ月後、予約の時間に行ってみると、段差には大変ごついスロープがスタンバイされておりました。多分病院で買ってくれたんでしょう。それにもかかわらず行っていないという。他の車いすユーザーの患者さんに利用されているであろうことを願います。っていうか私も行きます。

 

ちなみに、病気のためもともと歯は弱いです。噛み合わせも悪いです。小さい頃に矯正をすれば少しはましになったのでしょうが、今の状態では顎の骨を切らない限りまともな噛み合わせにはならないと言われました。「噛み合わせなんて、舌で上の歯の後ろを押していればそのうち良くなる」と適当なことを言う母に騙され、かつそれをまともに受け取った小学生の私を諭しに行きたいです。

 

まずはきっと歯石取りからだな…。