亜ヒャブログ

北関東・会社員・車いすユーザー・生活・考えたこと

今期見ているもの 10月から さらにその後

ユーリ10話ラストで勇利に「ビーマイコーーーチ!ヴィクトーール♡」って抱きつかれた瞬間のヴィクトルの「……ッはぁぁッ…!///」ってもう腹から溢れ出てしまった感動の吐息みたいなやつ聴くたびに「すっ…す、す、諏訪部コノヤローーーーーーーー////////」て…

放送

ユーリ最新話をもう何回見直したことでしょう。(以下の感想は話の本筋とは全く関係ありませんが念のため)

饂飩

スーパーのうどんコーナーで「うーどーんーだーなー」、または豆製品のコーナーで「あ・ぶ・ら・げ!」、または卵コーナーで「卵がいいんじゃなーいか」、極めつけに中華お惣菜コーナーで「かーにかにえーびえび小籠包ー」と呟いている人とは積極的にわかり…

計画

小学生の頃に母から根拠の提示もなしにさらっと「あんたは長生きできないんだから」と言われて以来自分は30そこそこまでしか生きられないんじゃないかと思いながらずるずる来てしまったよ唐突ですが(慌てた周囲が母をたしなめる声を背にしばらくトイレに立…

水筒

ペットボトルのお茶だったら時間が経つと冷めてしまうのに水筒のお茶は冷めない という現象に癒されました。あと洗いやすいのにしてよかった。

今期見ているもの 10月から その後

今日はジェーニャさんのご生誕日なので行きつけのカフェで美味しいものを食べましたよ。そんな日にユーリがジェーニャさんの2012年PBにめっちゃ迫りましたよ。レベル高過ぎでしょう。 ユーリとユリオの発言がことごとく自分の選手生命の期限を念頭に置いてい…

投資

いろいろと安全第一の職場なため、まかり間違ってもスタバァ一号店の巨大なマグカップに飲み物を入れてふらふらするのは危ないと判断して水筒を買いました。とにかく洗いやすいやつ。ヨガのある日はお茶を入れてそうでない日はコーヒーを入れる所存です。 も…

充電 その後

数日前からリリア・バラノフスカヤ様を脳内に召喚し、「何度でも生き返ることのできる人間が強いのです」との金言を心に働き始めました。これからは平日の夜と土日を大事にして、私が最も威力を発揮する日帰り遠征に勤しんで、節約して、五年以内に充電前の…

今期見ているもの 10月から

仕事をしていない分たくさん見られるかと思ったけどそうでもないですね。 クラシカロイド(作曲家のアレな部分が突出するように作られたと評判なので) 文豪ストレイドッグス(続き) 三月のライオン(原作読んだことないけど) うたプリ(インド映画みに拍…

今週のお題「防災の日」

うちの防災について。 書斎兼食料庫にレトルトごはん・飲み物・缶詰各種・カロリーメイト(家主の希望によりメープル味)など置いて適宜食べては補充しています。あとは携帯トイレと猫の餌と砂。歯磨きセット。新聞紙。前の職場でもらった簡易救急キット。ま…

閑話

コーヒー屋の窓際の席でコンサルの中の人にもらったキャリアのテキストを渋々繰る俺氏 ↓ 窓越しに2歳くらいの女の子が「中に入りたい」とアピールし窓の取っ手を掴むなど ↓ 女の子の母御「やめなさい!お姉さんが勉強できないでしょ」(窓越しに聞こえる) ↓…

昇華

そもそも誰も待っていないのですが久しぶりに書きます。 充電を始めて1ヶ月と少しが経ちました。 最初の半月は役所関係の手続きに費やし、次の半月はこんなときだからこそ出ようと5月の頭から画策していたピアノのコンクールに向けての練習に費やし、今はの…

充電

しています。このブログも今後どう使うか迷い中。

浸水

とある朝の会話。 後輩「いやー雨ひどかったですね」 亜ヒャ「そんなにひどかった?私来たとき全然降ってなかったけど」 後輩「今すごいですよ。きっと亜ヒャさんの車、今頃雨水がしみ込んでますよ」 15年ものに乗ってて何が悪い。

人参

月末に向けて今まで直面したことのない状況が発生しそうなので毎日自分で自分を釣ることにしました。 通常のひと月あたり書籍購入予算:3000円 6月の書籍購入特別予算:平日一日あたり1000円まで まあ毎日残業で外食したと思って。まあ残業しても夕方おにぎ…

夜食

夕方におにぎりを食べて夜は基本的に食べない(飲み会は別)という生活をしているのですが、今日は予定外の残業をしたので冷蔵庫からかに風味かまぼこを出して貪りました。五臓六腑に沁み渡りました。

耳栓 その後

耳栓はいいぞ。 病院の待合室でスイッチを入れたとき、空調とかの雑音がしゅっと消えてなくなる感がすごかった(小並感)。

耳栓

職場が倉庫のような造りになっていて空調の音がよく聞こえるので、集中したいときはイヤホンを耳栓の代わりに使っています(音楽を聴いているわけではないことをアピールするためにプラグ部分は机の上に出しておく)。また、イヤホンをした上に会社支給のヘ…

服薬

毎朝翼を授ける飲み物を買うのをやめられない上に最近口内炎ができて痛いと後輩が嘆くもんだから、 亜ヒャ「野菜ジュースとかをエナジードリンクだと思って飲めばいいんじゃない、ビタミンも摂れるし。プラシーボ効果」 後輩「プラシーボ効果」 亜ヒャ「本当…

日課

高校生の頃までいろんなことを日課にしていました。しかもなぜか『自分がこの日課を一つでも怠ったら天変地異が起きる』みたいな強迫的な妄想つきで。 朝起きたら憧れの先輩の写真を拝む ノートを取るときの行の空け方は一定 日記を書く ピアノの練習に30分…

外見

Facebookのプロフィール写真を先日撮った顔写真に変えたところ、通知が止まらないし友達が増えるしでかつてない反応をいただいています。それまでは顔写真を載せていなかったので私だと判断がつきかねる人もいたのでしょう。 ネイティブ英会話フレーズ集3240…

利息

tono-gozaru.jp 舞台になった現・大和町は去年の夏大崎に行った帰りに車で通りました。感慨深い。お金を召し上げられて割を食うのはやっぱり地方や下々だなあと思ったりしますが重村様には納税したい。っていうかユヅルには現実に納税していた。 『真田丸』…

労働

ahyakoblogsince2014.hatenablog.com 今度こそ。 毎年俎の上に乗るたびに「今年こそ路頭に迷うんじゃなかろうか」とおののきながらも、今のところは前述の記事の4割未満の範囲でお給料をいただいています。今の職場環境(エレベーターがついている、車いす用…

郎党

www.itmedia.co.jp 『労働』って打ちたかったのに『郎党』が最初に変換候補に出てきたんだけどどういうことなの。ついでに書きたかったことも忘れちゃったんだけどどういうことなの。思い出したら後で書くけれども。 最近ブログなのにTwitterに勝るとも劣ら…

年上

nlab.itmedia.co.jp お悔やみ申し上げます。 当時ナディアに近い年齢だったのに、どちらかというと実年齢の割に精神年齢が高くてしっかりしていてナディアたちのどたばたを見守りつつ「やれやれ」と嘆くマリーに感情移入することが多かった思い出が。立ち位…

怪談

職場の大先輩が「就寝前に怪談を聞くとすぐ寝られる」とのたまうもんだからほんとに寝られるのかしらと甚だ疑問に思っていたのですが、よく考えたら私も最近寝る前に八雲師匠の『死神』をかけているので人のことは言えないと気づきました。しかも死神が現れ…

今週のお題「植物大好き」

近所の桜と菜の花は見たけどひたちなかのネモフィラとか足利の藤とか見てない。もっと言えば梅まつりの時期に水戸に行ったものの偕楽園には行ってない(燭台切さんに詣でて斉昭公お手植えの梅を見てそそくさと帰ってきた)。現地が混雑してなくて歩道のコン…

感想

月曜の朝起きてすぐ『暗殺教室』をダウンロードして読む楽しみがなくなった分を何かで補っていきたいものです。 私は思うのです。子供が何かが楽しかったとか頑張ったとか自分から話してくれたときに「良かったねー!」とごく当たり前の対応をすることができ…

今期見ているもの 4月から

もうそろそろ二ヶ月経つのに『ジョーカー・ゲーム』のスパイの皆さんの顔と名前が一致しません。スパイだからね。『文豪ストレイドッグス』の皆さんはだんだん一致してきた。『坂本ですが?』はキャストが豪華過ぎて手に負えねえ。他には『ねこねこ日本史』…

上京

職場の先輩の紹介で、東京でメイクをして髪をいじって写真を撮ってもらうというイベントを自ら予約し実施してきました。 下地は大事。 アイライナーも大事。 頭頂部の適度な盛り上げ感も大事。 ライティングはもっと大事。 普段メガネ+ほぼすっぴんのため、…

海賊

昨日の続き ahyakoblogsince2014.hatenablog.com 亜ヒャ「『〜したい』のレベルだとただの願望でしかないんだって。だから『海賊王に俺はなる』っていうルフィの思考は的を射てるんです」 後輩「亜ヒャさん海賊になるんですか(棒)」 亜ヒャ「ちょっと戦い…

自覚

blog.tinect.jp 『自分に足りないところ』について。この記事に出てくる上司の方は『ハートの問題』とおっしゃっていますが、ともすれば精神論に感じられそうなので個人的観測を補完。 『自分に足りないところ』を自覚したとき、行動に移すよりもまず自分で…

本音

blog.tinect.jp その昔面接で人事担当者にも最初の上司にも「生活するためのお金が欲しかった」って言っちゃったけど採用されたのでラッキーでした。

徒然

decinormal.com 「子どもは親を選んで生まれてくる」 「親には親なりの事情があったんだから許してあげなよ」 「神は乗り越えられる試練しか与えない」 「障害は個性にすぎない」 「○○障害児は天使・天才」 「生きてるだけですばらしい」 「生きていたらき…

予定

今年こそ予定を書き込み且つフレキシブルに対応しようと思って買ったホワイトボードカレンダー 1月:xx日→福岡、xx日→水戸、xx日→飲み会 4月:xx日→プリン賞味期限、xx日→こんにゃくそうめん賞味期限 どうしてこうなった

学習

ニュースを見ると震災のことを思い出して大変しんどくなるのですが、それでも震災を経て各々が学習したことが今回の地震で物的・人的被害を減らすために何かしらの役に立っていると思いたいものです。 そんな私も『体感していないことは伝わりにくい』という…

椅子

よく行くホームセンターのおじさんにばっちり覚えられていたおかげで、当日配達の上玄関先で組み立てまでやっていただきました。否応なしに目立つのも悪いことばかりではないのです多分。 コイズミ JG4チェア ブラック JG-43381BK 出版社/メーカー: koizumi …

今週のお題「卒業」

『暗殺教室』が昨日発売の16号で最終話だったのでジャンプも卒業かなと思いきや18号から番外編が掲載されるそうです。まだ卒業できない。 卒業したいこと ①子どものうちに言われたことを一生懸命勉強すれば大人になっても貯金で楽に生きていけると本気で思っ…

記憶

私の脳内記憶は変なところで鮮明な上地雷が至るところに仕掛けられているために、一秒ごとにどんどんぐちゃぐちゃになっていく職場の様子とか精神に負荷を掛けながら意地でも目を離さず見ていたニュースとか夜中に燃える山の映像とかACのCMとか東京に向かう…

後編

wotopi.jp 「ちゃんと起きて会社に着いてよかった」と毎朝思っているので割と私もハードル低いほうなのかしらと思ったものの、「次はこれができた」と思い当たるふしがなかったよ! 明日もちゃんと起きて会社に着けますように。

前編

wotopi.jp 周りと同じことがうまくできないからダメ、とがんじがらめにならず、自分が持っている長所を伸ばしたらいいんじゃないかと考え始めました。その「長所」の中に、障害を抱えているから“目立てる”という部分があると考えました。 あれです、『自分…

如月

先月の生き急ぎ記録 5ヶ月ぶりくらいに燭台切さんに会いに行く(梅まつり前だったのでがらがら) 『さらばあぶない刑事』(2週間ぶり2回目) およそ10年くらい前に所属していた部署の人を招集して同窓会を開催する(考えてみれば永遠の最年少でいられる数少…

『そんならもん』と闘う

togetter.com 実家では毎週のように好きなものを否定される事案が発生し、私の好きなものは母にとって大概『そんならもん』と見なされました(馬鹿にするレベルは『そんなもん』<<<<<<<<<<<<『そんならもん』。方言で中部地方から来たとばれるか…

今週のお題「バレンタインデー」

同僚の出張土産のGHIRARDELLIのチョコレートを浴びるように食べて肌荒れ待ったなし。落ちもなし。

今週のお題「20歳」

行きつけのカフェで遅めの昼食をとっていたら、近くの席に座っていた男の子が話の内容からして20歳だということがわかりました。成人式で帰省したらしく関西方面のアクセントがそこかしこに聞かれました。若いという感想しかなく。 その後で知人のお母さんの…

亜ヒャ旅 福岡の記憶④

家に帰るまでが旅です。 ①西新駅に降りるエレベーターでB1ボタンを押してもうんともすんとも動かず。改札階はB2です。大事なことなので二回。近くのベンチに座っていたお母さん方、教えてくださってありがとうございます。そしてB1ボタンを押しても何も起こ…

亜ヒャ旅 福岡の記憶③

まず常設展の金印さんに会いに行きました。金印さんの体重は10円玉24個分。 今までは展示物を見るときかなり頑張って立ち上がったり背伸びをしたりして覗き込んでそれでもよく見られず疲れて消化不良だったことがありましたが、今回は単眼鏡で遠くからでも細…

亜ヒャ旅 福岡の記憶②

この旅に備えて『播磨灘物語』を全巻Kindleで落としたのに、結局『暗殺教室』を読んで少しうとうとしていたら福岡に着きました。 ①自分の車いすに乗り換えて鶏めしおにぎりを買って第二ターミナルのエレベーターで地下鉄の改札階に降ります。元が取れるかわ…

亜ヒャ旅 福岡の記憶①

今年はあまり我慢しないで生きていこうと思った結果が早速夜討ち朝駆け日帰り福岡の旅だよ!意外と行けたよ! ①スカイマークのお手伝いが必要な人向け窓口に電話してチケットを予約。車いすの種類(手動か電動か)、折り畳みの可否、縦横高さの寸法、座席へ…

今週のお題「今年買って良かったモノ」

雅号印とか手ぬぐいとか、徳川ミュージアムでは非常に良い買い物をしました。これからはちょっといい和雑貨を選りすぐって常用していきたい。 それ以外で今年買って良かったもの 自衛隊メンタル教官が教える 心の疲れをとる技術 (朝日新書) 作者: 下園壮太 …