
亜ヒャブログ

北関東・会社員・車いすユーザー・生活・考えたこと

充電 その後

数日前からリリア・バラノフスカヤ様を脳内に召喚し、「何度でも生き返ることのできる人間が強いのです」との金言を心に働き始めました。これからは平日の夜と土日を大事にして、私が最も威力を発揮する日帰り遠征に勤しんで、節約して、五年以内に充電前のいろいろをまとめたコミックエッセイを出すことを目標とします。明日会社行けばまたヴィクトルさんに会える。

今期見ているもの 10月から

仕事をしていない分たくさん見られるかと思ったけどそうでもないですね。

 

  • クラシカロイド(作曲家のアレな部分が突出するように作られたと評判なので)
  • 文豪ストレイドッグス(続き)
  • 三月のライオン(原作読んだことないけど)
  • うたプリ(インド映画みに拍車がかかっている。永遠という鰻丼)
  • 終末のイゼッタ(博識で潔く決断力に優れたリーダーが昔から好きです)
  • 刀剣花丸(うちも毎日内番を割り当てて皆さんに働いていただきたい。特に炊事と掃除)
  • 信長の忍び(かわいい)
  • てーきゅう(早い)
  • 戦国鳥獣戯画(奥行きがあって斬新)
  • ユーリ(そこかしこに出てくるロシア語が読めて嬉しい。あと勇利には『グランプリシリーズに出られるどこにでもいるスケーター』などおらんわと小一時間)

 

意外と見てた。

今週のお題「防災の日」

うちの防災について。

書斎兼食料庫にレトルトごはん・飲み物・缶詰各種・カロリーメイト(家主の希望によりメープル味)など置いて適宜食べては補充しています。あとは携帯トイレと猫の餌と砂。歯磨きセット。新聞紙。前の職場でもらった簡易救急キット。まあよほどのことがない限り家に籠城する基本計画です。

何度でも書きますが、5年前の震災直後他のラジオが軒並み売り切れる中なぜかこのシャワーラジオは残っていたため、これ幸いと2つ買って今は寝室とキッチンに置いています。恐らくあのとき水が売り切れても氷は売れ残ったのと似たような状況かしら。引っ掛けられるし、3つあるスイッチはどれも単純にひねるだけだから暗くても操作できるし、その名の通りお風呂でも使えるし。

 

閑話

コーヒー屋の窓際の席でコンサルの中の人にもらったキャリアのテキストを渋々繰る俺氏

窓越しに2歳くらいの女の子が「中に入りたい」とアピールし窓の取っ手を掴むなど

女の子の母御「やめなさい!お姉さんが勉強できないでしょ」(窓越しに聞こえる)

_人人人人人人_
> お姉さん <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄

笑顔で対応する俺氏、母御に引きずられて去っていく女の子

この後めちゃくちゃ勉強した

 

カフェなどでは普段車いすは脇に置いて椅子に座っており、母御の目には恐らく車いすも見えていたのでしょうが、上記のやり取りが滞りなく遂行されたことに喜びを禁じ得ませんでした。

あと、言外の対人スキルとして目を開いて顎を引いて肩に力が入ってない姿勢は意外と使える気がしてきた。それとアイラインを描く。

昇華

そもそも誰も待っていないのですが久しぶりに書きます。

 

充電を始めて1ヶ月と少しが経ちました。

最初の半月は役所関係の手続きに費やし、次の半月はこんなときだからこそ出ようと5月の頭から画策していたピアノのコンクールに向けての練習に費やし、今はのびのびと夏休み中です。前の職場で長期休みを取れたりしたので今も同じような感じで。

 

朝は勤めていた時間と同じくらいに起きるように努め、ニュースと前日の深夜アニメの録画を見ながら朝食を食べ、エージェントに会う日は会い、スーパーが安い日は買い物に行き、電子書籍Kindle Unlimitedで落としては読み落としては読み、たまに昼寝をし、たまに育休中や同じく充電中の元同僚と会うなどしています。

 

充電にあたってこのブログもどう処すか考えること1ヶ月、Facebookでは書きづらくtwitterでは断片的になってしまうようなことを書く場所を欲していることに気づきました。

例:『今日は何して過ごすんだい』と歌仙さんに聞かれ『寝てましたごめんなさい』なんて言えない。そういえば永青文庫まだ行ってない。せっかく平日に行ける機会が増えたのに充電始めてから燭台切さんちにも詣でてない。去年寄付した私の諭吉がもしかしたら被災した日本刀たちをしまう桐箪笥になっているかもしれないのに。

 

ぼちぼち戻していきます。

浸水

とある朝の会話。

後輩「いやー雨ひどかったですね」

亜ヒャ「そんなにひどかった?私来たとき全然降ってなかったけど」

後輩「今すごいですよ。きっと亜ヒャさんの車、今頃雨水がしみ込んでますよ」

15年ものに乗ってて何が悪い。