
亜ヒャブログ

北関東・会社員・車いすユーザー・生活・考えたこと

人参

月末に向けて今まで直面したことのない状況が発生しそうなので毎日自分で自分を釣ることにしました。

通常のひと月あたり書籍購入予算:3000円

6月の書籍購入特別予算:平日一日あたり1000円まで

まあ毎日残業で外食したと思って。まあ残業しても夕方おにぎりで済ませるだろうけども。

夜食

夕方におにぎりを食べて夜は基本的に食べない(飲み会は別)という生活をしているのですが、今日は予定外の残業をしたので冷蔵庫からかに風味かまぼこを出して貪りました。五臓六腑に沁み渡りました。

耳栓 その後

耳栓はいいぞ。

病院の待合室でスイッチを入れたとき、空調とかの雑音がしゅっと消えてなくなる感がすごかった(小並感)。

耳栓

職場が倉庫のような造りになっていて空調の音がよく聞こえるので、集中したいときはイヤホンを耳栓の代わりに使っています(音楽を聴いているわけではないことをアピールするためにプラグ部分は机の上に出しておく)。また、イヤホンをした上に会社支給のヘッドホンをするとより耳栓効果が高まって且つ電話会議を装えるので、集中したいときに限って現れがちな油売りの人を華麗にかわすことができます。コードが絡まりまくるけどな!

小さい頃から周りの音や声がよく聞こえるので家族からは『地獄耳』と恐れられたものですが、これってもしかして聴覚過敏なのではという気がしてきました。

キングジム デジタル耳せん   MM1000 ホワイト

キングジム デジタル耳せん MM1000 ホワイト

 

試そう。

服薬

毎朝翼を授ける飲み物を買うのをやめられない上に最近口内炎ができて痛いと後輩が嘆くもんだから、

亜ヒャ「野菜ジュースとかをエナジードリンクだと思って飲めばいいんじゃない、ビタミンも摂れるし。プラシーボ効果

後輩「プラシーボ効果

亜ヒャ「本当は薬じゃないのに薬だと思って飲んだら元気になるやつ。例えば小麦粉も薬じゃないのに薬だと思って飲んだら」

後輩「むせる(真顔)」

早く口内炎が治るといいね。

日課

高校生の頃までいろんなことを日課にしていました。しかもなぜか『自分がこの日課を一つでも怠ったら天変地異が起きる』みたいな強迫的な妄想つきで。

  • 朝起きたら憧れの先輩の写真を拝む
  • ノートを取るときの行の空け方は一定
  • 日記を書く
  • ピアノの練習に30分は割く
  • シャープの芯は常に◯本入れておく(何本だったか忘れた)   など

まあ怠ったところで台風も地震も来ましたね。

 

最近また日課が強迫的になってきたことに気づいたもののやめられません。

  • 帰宅したら郵便受けから郵便物を取る
  • 要らない書類をシュレッダーにかける
  • 一日に何か一つ捨てる
  • ピアノの練習に15分は割く
  • 保湿クリームを肘と膝に塗る
  • 日記を書く
  • 寝る前に燭台切さん(のパンフレット)と日本号さんと圧切さんと五虎ちゃんと姫鶴さんと日光さん(のはがき)を拝む

書いてみて思ったけど強迫的とか言っておきながらだいたい生活に必要なことだったね!そして相変わらず何かを拝んでいるね!

外見

Facebookのプロフィール写真を先日撮った顔写真に変えたところ、通知が止まらないし友達が増えるしでかつてない反応をいただいています。それまでは顔写真を載せていなかったので私だと判断がつきかねる人もいたのでしょう。 

ネイティブ英会話フレーズ集3240―スーパーCD4枚付き

ネイティブ英会話フレーズ集3240―スーパーCD4枚付き

 

仕事上で知り合った人に英語で何かコメントされても「Thank you」くらいしか返せないので、この本から適宜引用して適宜つなげて伝わってるんだか伝わってないんだかわかりませんが何かしら返信をしています。世間話ができない。